*2010*  シンプル&ナチュラル
sola og planta のお客様へ

こんにちは。今年は雪が多くてびっくりしましたね。みなさん風邪などひかれませんでしたか?
今年の sola og planta のテーマは”自然回帰” シンプル&ナチュラル です。

2010年、sola og planta はおかげ様で3年目を迎えます。今年は原点に戻っというか、より自然に近づきたいなと思っています。もちろん、かわいいものは常に大好きなのですが、そのちょっと浮かれた気分を抑えて、立ち止まって周りを見回してみたら、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。目に入らずに通り過ぎていたようなものが、よりいっそうステキに感じられるかもしれない。そんな気がしてなりません。

今年は自然でシンプルなものに心がひかれます。自然素材のものは手入れがちょっぴり大変だったりします。使っていくうちにサビたり、朽ちてきたりもします。そういう点が少し不便なように思いますが、その変化することで自分のスタイルになじんでいったり、また新たな使い道が広がったりもします。

便利で使い勝手の良くて安い商品のあふれる現代の世の中の流れに逆行しているのかもしれませんが、やっぱり好きだなーと思ってしまうのはこういう物たちです。

素焼き鉢やガラス、アイアン、ブリキ、ホウロウ、籐のカゴ、木。あるだけでなんだか心が豊かになるようなもの。きちんとしいて良いものを長く使っていけたらなと思って集めました。

でも、かわいいもの好きなので今年もやっぱりかわいいアイテムも。あちこちに”コトリ”に関する物をたくさん見つけられると思います。

そして、サンキャッチャーをご存知ですか?もとは太陽の少ない地域で、お部屋の中に光を取り込もうと考えられたのものだそうですが、窓辺につるして光があたると部屋中に虹色のキラキラがパーっと充満して、とっても良い気分になれるガラス製の飾りです。お部屋に良い気を取り入れることで、植物も人間も健康で幸せな一日を過ごしてもらいたいなと思っています。

そして一番肝心なのは植物たちのこと。sola og planta は雑貨屋ではなく植物メインのお店なので(笑)今年はハーブと宿根草に特に力を入れています。

ハーブは私の永遠のテーマみたいなものなので、売れるとか売れないとかは関係ない世界の対象です。本当にたくさんの種類がありますので、何でも聞いてご自分の欲しいハーブを見つけて下さい。

ハーブの選び方は様々ですが、ただ眺めて「きれいね」というお花と違って、使うことに意義があるハーブはみなさんがどの様にハーブを使いたいのかを先に考えて、お料理用、ハーブティー用、美容用、クラフト用という様にそろえるのも楽しいですし、コンパニオンプランツとして周りの植物のために考えることもできます。
もちろん、お花が素晴らしくかわいいハーブも多いので、そういうハーブばかりでそろえることも可能です。

春はお店も戦争状態なので、聞きにくいかもしれませんが(涙)、もう負けじと質問して下さい。夕方のひょっこり暇な時間帯などにうまく来ていただくと、より詳しいご相談にお答えすることも出来ると思います。

そして、もう一つが果樹です。ブルーベリーやラズベリー、ハスカップといった定番ものはもちろんですが、最近体に良いことで注目されるようになったビルベリーやクランベリー、そしてターシャテューダさんお庭に咲いていた、あのかわいいお花のクラブアップルの苗も入荷します。

ベリー類のお花は本当にかわいらしくて、見ているだけでも楽しめますが、その後に実まで食べられるのでうれしさ倍増ですよね。

クラブアップルは日本の姫リンゴのアメリカ版みたいなもので、日本ではリンゴの受粉用に使われているそうです。
白やピンク、最近では濃いピンクや八重のお花の品種も出て、本当にかわいらしい木です。お花を楽しんだ後にできるクラブアップルの実は生で食べるには酸っぱくて、そんなにおいしいものではありませんが、ジャムやジェリーに加工して食べることができます。

酸っぱいものの良さってありますよね。ルバーブやフサスグリなどの生では酸っぱい茎や果実もお砂糖を加えてジャムにすることで、ただ甘いだけのものよりずーっと魅力的なジャムが出来ます。
家ではフサスグリの事をカレンジと呼んでいましたが、子供のころから祖母が(祖母が亡くなった今は母が作っていますが)夏になると庭で採れたその実でジャムを作ってくれました。
イチゴより赤い、そのカレンジのジャムは甘酸っぱくて、キレイなルビー色でした。

昔は家の向かいにパン屋さんがあったのですが、そこからお昼に焼きたてフワフワの食パンを一斤買ってきて、真っ白い食パンにたっぷり塗って食べると、もう何枚でも食べられました。
少し大きくなると、そのジャムでクッキーを焼きました。市販のジャムはなぜか甘ったるくて、あまり好きではありませんが自家製のジャムは大好きです。

自家製のオーガニックハーブの苗は今年も3月からタネまきを始める予定です。今年はいつになく雪の多い冬でしたので、春が待ち遠しいですね。こんな感じに3月から、またお店の準備を始めます。植物が入りだすのは4月になってからです。どうぞまた遊びにいらして下さい。お待ちしておりますので。

happyが皆様のもとにたくさん訪れますように!!

戻る