*2011*  絵本の中の森のイメージ
sola og planta のお客様へ

まずは、3月11日の大地震と大津波、大変なことが起こってしまいました。大変な思いをした方々の事を思うと本当に心が痛みます。一日も早くそんな方々が普段の生活に戻ることが出来ますように。そして、今回の出来事は私たちにも大きなショックを与えました。心の痛みや不安をいまだに持ち続けていいる方も多いと思います。そんな中で何をのんきなというご意見もあるかもしれませんが、私は皆様の落ち込んだ気分のお薬になれるよう、かわいいお花や雑貨でお客様をお迎えしようと思っています。

だから、今年のsola og planta のテーマは”カラフル”です!!

絵本の中の森のイメージで。去年の反動か今年はおもいっきり遊んでみました。今年の気になるアイテムは”きのこ”と”いちご”です。

2月にオランダとフランスに行ってきました。

オランダは茶色いレンガ造りの落ち着いた街並みとは相反するようなカラフルな雑貨があふれていました。アムステルダムでは函館みたいに街中を市電が走っていて、移動が大変便利でした。

運河のそばにお花屋さんばかりが並ぶ通り(シンゲルのフラワーマーケット)があって、もうカラフルなチューリップの花束がどのお店にもたくさん並んでいました。
世界最大と言われているアールスメールの市場ではチューリップはもちろん、バラ、アマリリスなど大量のお花がセリにかけられれいましたし、郊外のガーデンセンターではブルーベリーやラズベリーなどの果樹苗がずらーっと並んでいました。

そして、雑貨屋さんに入ると、うわぁーというくらいに色、色、色の大群でした。大胆な柄on柄の組み合わせや、昔っぽい懐かしい感じの小物、キッチュな雑貨を色々なお店で発見できました。
「オランダって、なんかおもしろーい!!」と思ってパリに移動してみたら、パリのセレクトショップにもカラフルーな雑貨がいっぱい並んでいてびっくりしました。

私がこういうものを求めていたから、そういうものばかり目に入ったのか、ヨーロッパの流行なのかは分かりませんが、寒さで12月から何度も風邪をひき、イマイチの体調で、飛行機に乗る前日まで整体などに行っていた私がすっかり元気になって、ウキウキと春が来るのが待ち遠しくなるような、そんな気分になれたのはこのカラフルな雑貨や色とりどりのお花たちのおかげなんじゃないかなっと思いました。

だから、今年は元気に! POPでカラフルな雑貨をたくさん集めてみました。

オランダのおすすめはカラフルなホウロウプレートです。オランダのお店でしたが、ブラジルのホウロウのようで、普通のものより薄くって安っぽいのですが、このカラフルな色や柄がかえってかわいく見えてしまいました。お皿代わりにその上に植物を置いたら、なんとなくレトロでかわいくないですか?

飾り物の得意なフランスではデコレーション用のガーラント(吊り下げる飾り)やピックがいっぱいです。ぜひ、眺めてください。そして、少しでも sola og planta を訪れたお客様が元気になって帰っていただけたらなっと思っています。

植物に関してはまた新しいハーブ苗を見つけてきました。
色々な種類のティーツリーや前から探していたエルダーフラワーの苗木、バラジャムやハーブティーに使えるオールドローズなど、ハーブに興味のあるお客様は要チェックです!!

また、私の大好きなオリーブの木。人気があるため市場には中々出てこないのですが、今年は生産者の方に直接お願いしてきたので、大きいものから小さいものまで様々な種類のオリーブが入ってくる予定です。

私が自宅で育てている植物はオリーブと月桂樹です。仕事で一日中植物の世話をするので、家では手のかからないこの2つだけをもう何年もずーっと育てています。

月桂樹はお料理の時に葉をつまんで使えるので大変重宝しますし、オリーブは年がら年中、新芽が伸びるので、その成長を見るたびに自分も元気がもらえるような気がします。初めはひょろひょろの幹で支柱を立てるほどでしたが、今ではがっちり太い幹になり、びっしり葉をつけているので、冬でも水やりはほとんど毎日のようにやります。

私の部屋でも一番日当たりの良い南向きの窓辺に、かなり幅をきかせて陣取っていて、このオリーブと月桂樹のために日中はカーテンを全開にして育てています(笑)
意外に太陽と水の大好きなオリーブですので、初めての方は買う時に育て方などはぜひご相談下さいね。

植物はとっても強いです。太陽の日差しを受けて、毎日少しずつ大きく育っていきます。水やりをし、枯れた葉を取りのぞき、あたたかい日には風を入れ、霧吹きをかけ、私は毎日毎日植物たちのお世話をしているようで、実は毎日毎日植物たちから元気をもらっているんだなっと思っています。
店に来た時にちょっとイマイチだった苗が手をかけることで、ピカピカっと元気な苗になって、安心して育ってくれているのを見るたびに気持ちがワクワクしてしまいます。

どうか、私のお花と雑貨が少しでもみなさまの心の安らぎになりますように。

happy がみなさまのもとにたくさん訪れますように!!


戻る