*2012*  お庭に近づいて
sola og planta のお客様へ

2012年のテーマは”お庭に近づいて”

今までどちらかというとお庭とお家のはざまの様なスタンスで、お庭のようなお家をめざしていましたが、今年は思いっきりお庭に目を向けてみようと思います。

北海道の良いところは比較的お庭を贅沢に使えるところかなと思います。

ただ闇雲にお花の苗を植えまくっても、意外にまとまりがつかなくなってしまったり、みんな同じ背丈の花壇のお花になってしまったり。でも、ちょっとアクセントにオベリスクやフェンスを合わせ、そこに植物が這うようにすると高低差がでてメリハリがつきますし、宿根草やハーブのナチュラルな植物たちの中に、かわいいお花の寄せ植えを合わせると華やかさがUPします。

また、玄関前のアプローチにさりげなくウエルカムのサインやかわいらしい雑貨の演出はきっとお家に訪ねてこられるお客様を喜ばせてくれると思います。

実はお店のディスプレィもこっそりをよくやります。さすがにたくさんある時にはしませんが、最後の一個とかになってくると、「誰か気づくかなー」と思いながら、こっそりテーブルの下とか、お花とお花の陰なんかに置いてみたりします。正面からは目立たないけど、裏のあの角度から見るとばっちりじゃない?と1人ほくそえんだりして。

あまり気が付いてもらえないと、さすがに場所を変えますが、「これ、売り物ですかー?」と目ざとく見つけたお客様に声をかけられると、「おっ!さすが!」と思います(笑)

昔は「これ何に使うんですか?」とよく聞かれ、「うーん、工夫次第でなんにでもなると思いますが」と答えていましたが、最近は「このホウロウかわいいからパン皿にするわ」とか、「この麻ひもはプレゼントのラッピングに使うとかわいいのよね」などと本来の用途とは別の使い方を作り出して買っていかれる方が増えたと思います。それはすごく楽しい発見です。

私も仕入れは特に園芸用のお店からと限っていません。色々なお店を見て、何かに使えそうとか、食器でもこれにお花を入れたらかわいいなーと思えば仕入れます。飽きたらまた別の使い方という感じに色々使えるのが好きだなと思っています。

さて、昨年は地震と津波の影響で、宿根草の苗が1/3程度しか入荷しませんでした。楽しみにされていたお客様にも大変ご迷惑をおかけしました。今年は反省もこめ、幅広い地域から集めましたので、今年は宿根草がたくさん並ぶと思います。

ハーブは以前からリクエストの多かった月桂樹の苗。市場に頼んでいても中々手に入らずにいたのですが、やっと作っている所を見つけお願いしてきたので、今年は手頃なサイズをご用意できそうです。

自宅で育てている月桂樹はこの2年くらいで、すごい成長ぶりです。南西の日当たりのよい場所に置いているせいか、鉢を大きいものに変えたせいか、冬でも新芽がどんどん出て,のびるいっぽうです。
古い葉ほど香りが強いので、そおれをお料理の時に1枚2枚と採ってきて活用する時「あー幸せー」と思います。育てながら使えるってやっぱり良いですよね。これが月桂樹の人気の秘密だと思います。

それから、木のものでもう1つ、かわいいレモン、ユズ、スダチの苗も入荷する予定。鉢植え仕立てにして、観葉植物代わりに育てたら、かわいいかなと思います。

ハーブはメドゥーセージが大変人気ですが、その色変わり鮮やかなコバルトブルーのセージが今年から販売されます。
そして、数年前から密かな人気はペインテッドセージ。お花が咲くまではさっぱりですが、買って行かれたお客様が咲いた後に必ずまた買いに来られます。春の終わりから秋まで咲き続けるとっても魅力的なハーブです。
ハーブの話はきりがないのですが、今年は特に力を入れて、ナチュラルガーデン用の植物をたくさん仕入れてみました。

数年前にスウェーデンのガーデニングフェアーで一目ぼれして、大事に手持ちで持ち帰った北欧のお家そっくりの鳥の巣箱。お客様に聞かれるたびに「売り物ではないので」とお断りしていましたが、とうとう昨年から日本への輸入が開始されました!!
北欧好きの私としては置いてあるだけでも、うっとりしてしまいます。エサ入れやポスト、コトリの飾りなど、どれも北欧テイストいっぱいです。ぜひ、お店で見つけて下さいね。

ナチュラルナチュラルと言いつつも、どうしてキラキラ好きなので、キラキラするのも一番初めに飾り付けしてしまいました(笑)

自宅の窓に6個もあるサンキャッチャーですが、ステキな物を見つけるとやっぱり欲しくなってしまいます。
昨年から今年にかけて、友人が結婚したり、サロンをオープンしたりとおめでたいことが続きました。その4人全員に石や色の意味を考えながらサンキャッチャーをプレゼントしました。
かさばらず、さりげなくプレゼントでき、あげる人の好みもあまり邪魔せず、とても良い気を広げるものなので、もらった人が必ず喜んでくれます。

お部屋の気が良くなると、植物にも人間にも良い影響を与えます。どうぞ、ソラプラを訪ねてくれたお客様みなさまにも、良い気がいっぱい降りそそぎますように。。。

そして happy がたくさん訪れますように!!


戻る