*2014*  ジャンクガーデン&ナチュラルスタイル 
sola og planta のお客様へ

2014年、今年のテーマは“ジャンクガーデン&ナチュラルスタイル”です。

今年以上にブリキが勢ぞろいした年があったでしょうか?
なぜか、ブリキものがたくさん集まりました(笑)カジュアルで可愛いスタイル。

 ブリキ、ホウロウ、アイアン、気取らないで、ナチュラルなお庭スタイル。こういう自然素材な小物たちはきっと、ハーブやかわいい草花にも合うと思いますし、多肉植物にもぴったりですから。。。

ブリキの物って、意外にどんなお花とも合います

 もっと、お庭造りを楽しんで、もっともっとお花を好きになってもらえるように、今年は可愛いものをたくさん揃えてみました。

あまりスタイルに囚われないで、肩の力を抜いて、好きな物に好きなお花やハーブを組み合わせて、自分らしい寄せ植えを楽しんでみて下さいね。

隠れアイテムは可愛い飾り物たち。ちょうちょやコトリ、ウサギ、など、陶器だったり、キラキラだったり、ガラスだったり、様々な素材の可愛いものをたくさん集めています。植物たちと一緒にちょこっと飾って、楽しんでいただけたら、うれしいです。


そして、sola og plantaのテーマカラーは元々、ピンク、水色、黄緑なのですが、今年は水色のものがたくさんです。なぜか、水色のものばかりが目に付いたようです(笑)

 植物では木のものが多く入ります。クラブアップル、エルダーフラワー、レモンマートル、ベリー類、メープルの木など、食べられる木はもちろん(笑)、珍しいタイプのコデマリやアジサイなども。。。

また、以前から念願でした、
地元函館で栽培されたブルーベリーの苗がとうとう入荷します。育てやすくて、おいしい品種を厳選しました。函館の露地栽培で育てられていますので、気候にも合いますので、安心して育ててもらえると思います。

お部屋の中用としましては榊(サカキ)や樒(シキミ)の木が入荷します。

 ハーブに関しましては、新しいものとして、バニラの木、カレーリーフ、シトロネラ、レモングラスも東インドと西インドの両方をご用意できそうです。ティーツリーやユーカリ等、ハーブも木の物が多く入荷します。

ざっと数えて、190種類ほどのハーブが4月中頃〜5月にかけて入荷いたします。一般的なハーブは随時入荷いたしますが、マニアックなハーブは売切れ次第終了となりますので、ご了承下さいませ。欲しい品種がお決まりの方は早めにお尋ねくださいね。

 寄せ植え用として、垂れるお花系ジャスミンやオセアニア系のクレマチスの苗、斑入りのハーブ系シルバータイムやトリカラーセージなどの苗も多めに仕入れています。ハーブを使った寄せ植えは香りも良くて長持ちする、とても雰囲気のある作品が作れると思います。

 そして、インドアプランツとしては多肉植物の仲間がいっぱいです。エアープランツ、セダム、垂れる多肉や、斑入りのグリーンネックレスなども入荷する予定。そして、その多肉を植えるのにピッタリなミニ植木鉢や入れ物も色々集めておきましたよ。

特にエアープランツとサンキャッチャーの組み合わせ、お店で見てみて下さいね。

 お家の中はちょっぴり遊び心のあるナチュラルな空間を、お家の外はシックで自然に調和するような雰囲気で。が今回の植物選びと雑貨のテーマです。 どうぞ、お楽しみ下さい。

以前から少しずつ培養土や肥料なども有機の物等を置くようにしてきましたが、今年はもう少し力を入れまして、なるべく良い品質のものを選んでいます。

例えば、培養土は九州からセシウムの数値をチェックされ、すべてこだわりの原料でブレンドされた安全な培養土を取り寄せています。フカフカの土ですので、お花の寄せ植えにも、野菜作りにも安心して使えますし、化成肥料なども入っていませんので、有機で栽培したい方にもおススメです。また、ブルーベリー用として、無調整のピートモスも北海道から入荷しています。

ハーブのタネもオーガニックのものを集めました。また、スプラウト栽培用のオーガニックシードも通年販売、炭の入ったネオコールで水栽培すると、お水を変える手間もなく簡単にスプラウト作りが楽しめます。

ご家庭で有機栽培でハーブやお野菜を作りたい方はどうぞお尋ねくださいね。

 そして、今年は春から“ハーブを使った寄せ植えレッスン”と“ハーバルガーデンー季節ごとのハーブのお手入れー”を行う予定です。どうしても秋には出来ない植物のある時ならではのレッスンになりますので、ご興味のある方はブログなどのお知らせにご注意下さいませ。

 それでは みなさまにも happy が たくさん たくさん訪れますように!!

topに戻る