*2015* Happy planting(楽しい寄せ植え作り) 
sola og planta のお客様へ

2015年、sola og plantaは8年目を迎えまして、ちょっぴりリニューアルいたしました。少し広くなり、バックヤードを設けたことで、植物の入荷時の足の踏み場がない状態の緩和になって、お客様がもう少しゆっくりと店内を歩けるようになれたらと思っています。

今年のテーマは Happy Planting(楽しい寄せ植え作り)です。

色々な事に囚われて、難しく考えてしまいがちな寄せ植えですけれど、もっともっと自由に好きなように植えても、きっと大丈夫です。ルールも、正解も、不正解もありません。好きなハーブや、お花を好きなように植えて、楽しんでいただきたい。そう思って、寄せ植えに使いやすいナチュラル系のお花や、寄せ植えづかいにぴったりなハーブをたくさん仕入れています。

陶器やグラスファイバーなどの植木鉢はもちろんですが、ブリキや缶、木のボックス、アイアン、アンティークの入れ物と。。。色も形も大きさも様々な容器も仕入れました。

植物と容器の関係って、人間とお洋服みたいなものなんじゃないかな?っと考えています。その子にぴったりなお洋服を見つけられると、本当に何倍も可愛く変身しますし、お洋服で、エレガントにもカジュアルにも変化できます。

だから、私はどうしても植木鉢や入れ物を探してしまうのです(笑)可愛いあの子をもっともっと可愛らしくしてあげるために、様々な容器があった方が良いと思うので。。。信じられないほど、ぴったりのベストマッチを見つけられた時のキラキラ感は見ている私までHappyになってしまうほどです(笑)

そして、寄せ植え自体もファッションみたい。丈夫で長く咲くお花同士で植える寄せ植えは無難な定番スタイルですし、季節のお花で作る寄せ植えはシーズンごとに着替える新しいお洋服みたいで、心が躍ります。そして、ハーブを多用する寄せ植えはリネンのワンピースを着たナチュラルなスタイルでしょうか?

無難に長持ちばかりを意識してしまうと、寄せ植え作りはあんまり楽しく出来ません。まずは何か1つお気に入りのお花を選んでみて下さい。そのお花に合わせる植物はどうしましょう?そのお花を入れる容器は?そんな風に考えてみると、どんな寄せ植えを作ってみたいのか、イメージがわきやすいかもしれません。

今年は寄せ植えを楽しんでもらうために、定期的に寄せ植えレッスンや、デモンストレーションを店内でおこなっていきたいと考えています。実際に見てみると、「なーんだ。それでいいの?」と、絶対思うはず(笑)スケジュールは随時ブログで発表いたしますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。


お気に入りアイテムは”鳥かご”。大きなものから、ミニミニまで、様々な鳥かごを集めました。植物を中に入れたり、吊るしたり、鳥かごはとっても可愛いお部屋やお庭のアクセントになると思います。
今年は多肉やサボテン以外にも、エアープランツなど、お部屋の中で楽しめる可愛いグリーン系もいっぱい入荷します。

今年のテーマカラーはペパーミントグリーンです。小物を含め、ボヤけた色のニュアンスカラーなお花も多くなっています(笑)ぜひ、ご注目下さい。


 ハーブの種類も増えます。200種類以上。増々、マニアックになってしまうのですが(笑)例えば、スイスのリコラミント香りの良いベルガモット精油の含有量が多いレモンバーム白花のヘリオトロープメドゥースィートメントール成分が多い和ハッカも数種類、などなど、また、室内で観葉植物代わりに楽しむ大きめに仕立てたティーツリーやユーカリの木なんかも入荷予定です。。。お楽しみに。4月中頃〜5月にかけて入荷いたします。一般的なハーブは随時入荷いたしますが、マニアックなハーブは売切れ次第終了となりますので、ご了承下さいませ。欲しい品種がお決まりの方は早めにお尋ねくださいね。

少しずつ、オーガニック苗を選んでくださる方や、有機栽培で野菜やハーブを作ってみたい!と、訪ねて下さるお客様が増えてきました。とてもとてもうれしいです。こだわってブレンドしてもらった培養土や、各種有機肥料も準備していますので、相談していただけると、環境や栽培する種類に合わせて、ご説明できると思います。もちろん、オーガニック種子もすでに入荷済みです。

自家製オーガニック苗も3月27日から順番にタネまきしています。5月からの販売予定です。一般的な
ィートバジルイタリアンパセリの他、タイバジルホーリーバジルフレーズデボアエディブルフラワーなど、また、余裕があれば調理用トマトやナンバンのハラペーニョ苗なんかも(笑)こちらもどうぞお楽しみに。

また、
植える植物に合わせて、少量からブレンドした土の量り売りも始めます。今まで、この土と、この土を半々くらい混ぜると丁度良いんだけどと思っても、2個も勧めるのはどうだろうか?とか、小さな多肉を植えるためだけにこの量はどうだろうか?と、ベストな選択がしづらいことが多く、とっても嫌だったので(笑)。ハーブ用、多肉用、ブルーベリー用など、その植物に合ったブレンドをお作りします。ご希望があれば肥料入り(化成肥料・有機肥料)も出来ます。(販売は1リットルから)

今年はどんな年になるのでしょうか?どうぞ、楽しい毎日になりますように。

みなさまにも happy が たくさん たくさん訪れますように!!

topに戻る