*2016* ハーブのお店のお花たち 
sola og planta のお客様へ

9年目に入り、今年は原点に戻りたい。ソーラオプランタをどういう気持ちでオープンしたのかと思った時に、一番大切な軸の部分は植物が中心ということ。

植物を育てたい方が集まるお店を作りたい。植物が大好きだったり、植物を植えて暮らしを楽しみたいだったり、植物に癒されたいだったり、様々な気持ちがあると思うのですが、そういう方々が欲しい植物を探せたり、その植物の育て方を聞けたり、困ったことがあった時に答えを見つけられたりする場所です。

今年はそういう愛すべき園芸家さんたちが楽しめるような苗屋さんをめざします。

もちろん、セミプロみたいな園芸家さんたちにも、園芸家に憧れているプレ園芸家さんたちにも、今年いよいよ踏み込んでみようと思っている方々にも、楽しんでいただけるようになりたい。

そして、そういう気持ちは実際に園芸をやる、やらないは関係ないかなとも思っています(笑)植物を眺めるだけでも楽しい、栽培する余裕はないけれど、植物が好き。という気持ちがある方だったら、この空間で自由に楽しんでいただけたらとも思います。

私は植物たちが自分たちのリズムで、ただ生きている姿を見ているのが好きです。季節を感じ、自然の動きに心を合わせ、ハーブやお花を愉しみながら育てたり、生活の中に取り入れていく暮らしをこれからも色々な形で発信していけたらと思っています。

2016年のテーマは”ハーブのお店のお花たち”
ハーブが大好きな私がやっているお店だからこそ、ハーブに合うナチュラルな草花を中心に。寄せ植えでも、お庭造りでも、キッチンガーデンにも、上手く組み合わせることが出来るんじゃないかなと思います。

シシリー・パーカーさんの”花の妖精”に出てきそうな、ちょっと普通っぽくて可愛いお花をたくさん仕入れてみたいと思っています。

今年の一番のテーマは ”エディブルフラワー(食用花)”です。
ナスタチュームや、カレンデュラ、カモミール、バラ、コーンフラワー、パンジー、クローブピンク。

フレッシュでサラダにしたり、お菓子を飾り付けたり、乾燥させて、スープやお料理の飾りや、マフィンや、クッキーに混ぜ込んだりと、まるで物語の中に登場するような、可愛いお料理が出来上がります。

自分で育てるのはちょっと無理という方も、オーガニックのベリーや、お花で作られたゾネントアの”ブロッサムスパイス”を活用されても気軽かなと思います。ぜひ、ロマンティックで可愛いエディブルフラワーの世界を楽しんでみて下さいませ(笑)

そして、
タネまきの楽しさも知っていただきたい。
バジル、ディル、チャービル、コリアンダーなどのキッチン系のハーブや、ジャーマンカモミール、カレンデュラ、コーンフラワーなどのエディブルフラワー系のハーブなんかは簡単に、花壇やプランターにバラ蒔きするだけで栽培できるんです。

タネをまく楽しさを知ってしまいますと、ちょっと植物に対する愛情具合が違ってきます。それに、安くてたくさん育つので、惜しみなく使えます(笑)

昨年からオーガニックハーブティーのティーパックやハチミツやハーブスパイスなどの販売も始めました。
園芸店の役割から外れてしまうのではないかと、ずっと躊躇していたのですが、少し手軽にハーブティーをお試しいただけるようになって、ご家族で、ご夫婦で、お友達へのプレゼントに。

ハーブティーの輪が広がって、すごくうれしくなってしまいました。私の中のハーブって、マイノリティ(少数派)だよね。という囚われがなくなりました(笑)

いつも「初めて」と言われると、好きかどうかわからないけど。。。と、心配しながら販売するのですが、以外にも「おいしかった」という感想をもらえることが多くて、自然に生活の中に取り入れていただけるようになったんだなーと感じるようになりました。

苗屋さんにハーブティーやハチミツがあるのもいいでしょう?これからも、少しずつステキなものを見つけて、増やしていきたいな。と考えています。

世の中は手軽や、便利、低コスト、楽に出来る。という方向が主流かもしれませんが、うちの店は相変わらずの反対の方向へ。自然のリズムに合わせて、手間をかけた暮らし、ちょっと不便でもいいから無理しない。植物を栽培すると、どうしたってこういう事になってしまうのですけれど。。。

大切な真の部分は忘れずに、あまり世の中の流れに影響されない様にして、ゆっくりお店の運営をしていきたいと思っています。

ですから、欲しいものが欲しい時に手に入らない不便な店で、いつもお客様をほったらかしにして、植物優先で、お店らしからぬ感じでやってしまうのですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにも happy が たくさん たくさん 訪れますように!!

topに戻る