*2018* ハーブと野菜のキッチンガーデン 
sola og planta のお客様へ

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

店をやってきまして10年たちまして、色々な事に興味を持って、取り入れて、ぐるーっと回って元いた場所に戻ってきたような気分です。

ハーブと野菜。食べられるってステキ!自分で食べるものを育てる。自分で食べるものを選ぶ。自分が食べるものがどんな風に育って、どんな風に収穫できるのかを知る。

楽しいと思うのか、大変と思うのか、簡単と思うのか、難しいと思うのか。。。それぞれかと思いますが、やってみたい人のなるべく力になれるように。と思っています。

ハーブ栽培も、野菜栽培も、基本はとてもシンプルです。適切な時期に、適切な苗や、タネを購入して、適切な時期に植えること。それだけでも80%くらい上手に出来ると思います。

観葉植物や、多肉植物などの室内で栽培する植物は季節を問わず、好きな時に購入して、栽培がスタートします。季節に合わせた変化も少ないですし、お世話も1年を通して、同じように進むものです。

野菜には旬があります。食べるために野菜や、ハーブ栽培したいと思いましたら、タネまきでも、苗を植えるでも、時期に合わせてスタートすることが秘訣です。上手に栽培していかなければ収穫までいきません。

種が発芽しない、ヒョロヒョロのカイワレ大根のようになって、本葉がが出てこない、虫だらけになった、ちっとも伸びない、実がちょっとしかつかない、すぐ枯れてしまった。。。

早すぎても、遅すぎても上手くいかないのです。ぜひ、良い時期にスタートしてみて下さいませ。その時期に合わせてタネや苗を販売しているのが種苗店です。

お客様はタネを購入する時に「これはいつ蒔くの?」とお尋ねくださいます。お住まいの地域や、育てる環境、プランターなのか、畑なのか、初めてなのか、プロなのか、状況やレベルに応じて、ご相談に応じています。

今年もレタスや、ハーブの苗はオーガニック栽培をたくさんご用意します。レタスは5種類、バジルは5種類、その他イタリアンパセリや、チャイブ、セージ、スープセロリ、ペパーミント、フレーズデボアなど。

そして、カレンデュラ、ナスタチューム、コーンフラワー、ビオラなどのエディブルフラワーも、オーガニック苗で販売いたします。

ハーブや、エディブルフラワーのタネもありますので、タネまきから挑戦される方もぜひ(笑)

今年は缶がいっぱいです。
ハーブや、レタス、ラディッシュなどのキッチンベジタブルは様々な容器で栽培できます。

長い年月をかけて栽培する植物とは違って、1〜2か月から、半年くらいと栽培期間が短い野菜などは 缶や、カゴ、ブリキ、ホウロウ、材質をあまり気にせず、アイディア次第で楽しい寄せ植えを作ることが出来ます。自由に容器を選んで、野菜の栽培を楽しんで頂けたらと思います。

久しぶりに、グリーン系も仕入れました。ミニサイズのグリーンや、大きなハーブの木など、少し変わったグリーンも仕入れてみましたので、室内用のグリーンをお探しのお客様はちょっぴりご期待くださいませ。

室内グリーンは4月中頃〜5月にかけて順次入荷いたします。

お花は やはりどんどんナチュラル系へと移行しています。宿根草や、一年草でもナチュラルなもの、微妙な色味や、淡い色のもの。ハーブと相性の良いもの。

お客様が迷われて、「どれがおススメですか?」とお尋ねくださいますが、全部、1つ1つ選んで、好きなものだけ仕入れています(笑)むしろ、興味のない物は仕入れていませんので、どうぞたくさん悩んで、お気に入りのお花を選んでみて下さい。

ハーブティーの量り売りは今まで通り行いますが、小袋販売もスタートします。お時間の無い方も、ちょっと試してみたい方もサッと買えるように。ハーブティー用と、お料理用とご用意しました。どちらもオーガニックハーブです。

よりナチュラルに、よりシンプルに、より楽しく、より本質に向かって、大切な事は大切なままで、器用にたくさんの人を喜ばせることは出来ませんが、お客様にはいつも誠実でありたいと思っております。植物の事が優先になり、お客様には毎回ご不便をおかけいたしますが、いつもご協力頂きまして、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまに たくさんの happy が 訪れますように!!



topに戻る